どうも!デッキが札束になっていくのに比例して勝てなくなっていく私です!



今回は先週の金曜のFNM、土曜日のスタンについてお話しようかと思います。

アヴァシン発売当日、勢いで購入した10パックからタミヨウさんが出現。
更に友人から1枚お借りして以下のようなデッキを作成しました。

デッキ:なんちゃってPWC

【土地】 26
平地 4
沼  3
島  3
ゆらめく岩屋 2
進化する未開地 2
大天使の大霊堂 1
孤立した礼拝堂 2
氷河の城砦 4
闇滑りの岸辺 3
水没した地下墓地 2

【クリーチャー】 4
太陽のタイタン 1
墓所のタイタン 1
幻影の像 1
瞬唱の魔道士 1

【その他】 30
はらわた撃ち 1
四肢切断 1
破滅の刃 2
未練ある魂 4
マナ漏出 3
熟慮 3
禁忌の錬金術 3
審判の日 3
漸増爆弾 2
死の支配の呪い 1
ヴェールのリリアナ 2
イニストラードの君主、ソリン 2
月の賢者タミヨウ 2
解放された者、カーン 1

『ゆwwらwwめwwくww岩ww屋ww』とか思わないように!
こいつのおかげでサイドに入っている【ヘイブングルの死者】で何色のクリーチャーでも召還できるんだから!!
べ、別にこれ以外土地を持ってないとかそんなんじゃないんだからね!!!

このデッキの流れとしては未練ある魂で序盤を耐え、PW、大型クリーチャーで最終的に制圧するといった至ってシンプルな構成のデッキです。
今まで自分は青黒のみしか使ったことが無かったのですが、未練ある魂の強さに惚れてしまい今回から三色でやってみようと思い立ったわけです。

まず金曜日の結果から

0-1-2

ちなみに引き分けが2なのは、お店の閉店時間近くに試合が始まったため、1試合の時間がほとんど無かったためです。

1試合目 赤緑ステロイド
○××
R1
序盤絡み根の霊を出されたうえ赤白剣まで出されるが、相手の土地が止まったこともありタミヨウさんまでつないでプラス能力連打+カーン召還で相手投了。
R2
こっちが土地2枚で事故りました。
R3
微妙に重いハンドをキープしてしまったため、早い段階で剣を付けられてGG。

2試合目 黒単ゾンビ
○--
R1
小粒ゾンビをたくさん出され殴られるが、審判で流した後タミヨウさんの制圧で勝ち。タミヨウちゃんマジ天使。
R2
未練ある魂などで相手の鞭打ち悶えが付いたゾンビをあしらっている内に試合終了。

3試合目 グリクシスハートレス~ソリン砲もあるよ!~
×--
R1
未練ある魂でポコポコ殴って太陽のタイタン出したら、返しにソリンの復讐をくらいGG。前のターンにソリン・マルコフ出された時点で気づくべきでした・・・orz
R2
タリスマンから高速でワームトグロを出されるが、返しにタミヨウさんを出してタップ地獄を開始。ここから巻き返せるかな?と思っていたらお店の閉店時間となりゲーム終了。


うーん・・・やっぱり序盤はきついですね。早い段階で剣を出されてしまうとこちらの対処法がほぼ無くなってしまうのが問題でもあるんですが・・・。

続いて土曜日のスタン結果

2-1

久々の勝ち越しかな?w
2勝しただけで勝ち越しとか言うと笑われるかもしれませんがwww

1試合目 エスパーコントロール(太陽拳)
○××
R1
未練ある魂等で殴って序盤は攻勢だったのですが、死の支配の呪いを張られた上、太陽のタイタンからリリアナ釣り上げが始まったためGG.
R2
上記と似たような流れで、太陽のタイタンから幻影の像釣上げ。起死回生の審判も否認で打ち消されGG。

完全に試合展開を持っていかれました・・・。相手の方が慎重にこちらのカードを裁いてきたのでお手上げでしたね。R2で熟慮、錬金術のドローが【熟慮or錬金術or土地】のみという最悪の引きを見せたせいもあるんですが・・・。

2試合目 白黒ハートレス
○○
R1
まさかの奇跡コスト支払いで【天使への願い】を打たれるも、返しの審判で問題なく処理。
その後はタミヨウさんのタップ劇場が始まったため相手の方投了。
R2
2ターン目にハートレスからマイアの超越者を出され何度か殴られるも、、リリアナで除去り未練ある魂から反撃を開始する。さらにタミヨウさんのタップ効果で平地をタップし続けたことが功を奏し、結果審判の日を打たせずに墓所のタイタンと未練ある魂のトークンで殴りきることに成功。

2試合目の方と話が弾んだため、試合後に夜中まで友人を加えてアーチエネミーをやっていたのはまた別のお話。

3試合目 赤白人間
○○
R1
宿命の旅人、教区の勇者、稲妻のやっかいものを出され殴られるも、瞬唱ブロックでごまかし、漸増爆弾でクリーチャーを一層。その後、市の支配の呪いを相手につけたところで相手GG。
R2
1ターン目から教区の勇者を出されるも、未練ある魂でごまかし審判で流した後またも死の支配の呪いを貼り付け、タミヨウさんのタップ劇場が始まり相手GG。

やはり序盤は怖いですが、これだけ除去を積んでいるとビートに対しては安心ですね。


そこそこ勝てたのでうれしいのですが、それよりも今回の2日間でこのデッキの弱点が大きく浮き彫りになったことが個人的には収穫でした。
なかでも一番問題あるのは序盤の赤白剣に対する回答が少なかったことですね。
自分ではリングで大丈夫だろうと思っていたのですが、序盤に剣を引かれるとこのデッキはかなりの致命傷になるため、今後は多めに対処カードを積んでおきたいと思います。






まあいろいろ対戦してみて分かったことですが、今一番言いいたいことは





タミヨウちゃんマジ強い

ってことです!!!

コメント

nophoto
行きずり
2012年5月14日12:47

地下牢や青タイタンが有力な回答になり得るかもとか

ふぁけ
2012年5月15日23:53

>行きずり
なるほど。地下牢は金屑で流される可能性を考慮すると青タイタンはいいかもしれませんね。
参考にさせていただきます。ありがとうございます。

yuffy@アリス
2012年5月16日15:36

リンクしました。
今週からタミヨウを入れた新生エスパーコンなのでワクワクがたまりません^^

ふぁけ
2012年5月22日8:37

>アンチyuffyさん
こちらこそよろしくお願い致します!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索